日本トリム 森澤紳勝が語る2006年の動向


日本トリムについて

日本トリムHOME >> 森澤紳勝が語る>> 森澤紳勝の最近の動向 >> 2006

森澤紳勝の最近の動向

2006年動向

12月13日 大阪医科大学(大阪府高槻市)にて、「夢は必ず実現する ~世界のオンリーワン企業創造に向かって~」というテーマで医学部生に向けて講演を行いました。当社及びトリムグループの事業・研究内容、そして、夢を持ち、努力し続けることの大切さを熱く語りました。また、九州大学大学院 白畑教授にも電解還元水の機能性と作用機構について講演していただきました。

  • 白畑教授

  • 学生からの質問に答える白畑教授
    (手前右)と森澤(左端)
11月21日 マツダ八重洲通ビル(東京都中央区)にて、第25期中間決算報告を行いました。
11月8日 マイドームおおさか(大阪市中央区)にて開催された、財団法人大阪産業振興機構主催「大阪ものづくり支援 トップセミナー」にて、講演を行いました。「グループ売上一千億円を“電解還元水”で切拓く」というテーマで、当社が現在取り組んでいる事業・研究内容、トリムグループの将来の展望、また、森澤の人生訓、経営理念を熱く語りました。
10月29日 ウェスティンホテル大阪(大阪市北区)にて開催された、日本トリムグループ、株式会社トリム・オプティマル・ヘルス主催「トリム・オプティマル・ヘルスの集い」に出席致しました。パーティーには450名以上の方々にご参加頂き、非常に盛況のうちに終了致しました。
10月22日 森澤がゲスト出演致しましたラジオ大阪(1314kHz)番組「一柳良雄の関西ビジネス進化論」が放送されました。
番組サイトのインターネットラジオにて放送内容をお聞きいただけます。

  • (左から)
    倉森ひとみさん(アシスタント)、
    森澤、一柳良雄氏(パーソナリティ)
10月2日 帝国ホテル(大阪市北区)にて開催された、「関経連創立60周年記念式典・パーティ」に出席致しました。
9月29日 株式会社一柳アソシエイツ 代表取締役社長&CEO 一柳良雄氏がメインパーソナリティーを務める、10月8日(日)放送開始のラジオ大阪(1314kHz)番組「一柳良雄の関西ビジネス進化論」に森澤がゲスト出演することになり、収録が行われました。放送日時は10月22日(日)18:30~19:00 予定ですので、ぜひお聞き下さい!
9月28日 リーガロイヤルホテル(大阪市北区)にて開催された、小浦石油株式会社 代表取締役会長 小浦務氏の旭日綬章受章パーティに出席致しました。
9月25日 森澤の推薦図書をご紹介致します。

「GOOD LUCK」「GOOD LUCK」
著者:アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ベス
発行所:㈱ポプラ社 定価:952円(税別)

一人の人間として、また、経営者として私が常々考え、心掛けていることや社員に語りかけていることに通じる内容で、非常に共感を覚えました。とても読みやすい本ですので、まだ読まれていない方は、ぜひ、読んでみてください。

8月28日 電解還元水の人工透析への応用に関する共同研究を行い、米医学誌キドニーインターナショナルへ共同研究論文を発表した、台湾大学の鄭(テイ)教授と黄(ファン)助教授が本社に来社され、現在の研究報告と今後の方向性について議論を行いました。

  • 鄭教授(左)と黄助教授(右)
7月8日 ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)にて開催された、「関西経済界で活躍する高知県関係者と橋本知事の懇談会」に出席致しました。
6月28日 ウェスティンホテル大阪(大阪市北区)にて第24期定時株主総会を開催致しました。
6月1日 リーガロイヤルホテル大阪(大阪市北区)にて開催された、日本経団連 関西会員懇談会に出席致しました。
5月24日 経団連会館(東京都千代田区)にて開催された、日本経団連第5回定時総会に出席致しました。
5月16日 東京証券会館(東京都中央区)にて、第24期決算報告を行いました。
4月22日
    |
4月26日
㈱一柳アソシエイツ・一柳社長、岩谷産業㈱・牧野社長、㈱NTTドコモ関西・有村社長、中西金属工業㈱・中西専務、テクモ㈱・前社長の中村氏とシンガポール、マレーシアへ現地視察の為、研修旅行を致しました。 シンガポールでは、NEWater(浄水場)の見学やジェトロ・シンガポールセンター所長による講演会に出席致しました。また、マレーシアでは、国営石油会社 ペトロナス社を訪問し、アハマド副社長とお会いしたり、国内第二位の自動車メーカー プロドゥア社の工場見学を致しました。
4月3日 日本トリム大阪本社(大阪市北区)にて行われた、2006年度新入社員入社式で挨拶を致しました。期待を胸に秘めて入社した18名の新入社員へ、社会人としての心得と“夢”を持ち続けることの大切さを伝えました。
3月24日 ホリデイ・イン高知(高知県南国市)にて開催された、「2006トリムカップレディースフットサル大会」開会式で挨拶をし、引き続き開催された、記念シンポジウム『健康・スポーツ・水』にシンポジストとして参加致しました。開会式では、橋本高知県知事にもご挨拶いただき、シンポジウムでは大仁邦彌氏(財団法人日本サッカー協会常務理事・フットサル委員会委員長)にもご参加いただきました。

  • 森澤(中央)、橋本知事(右)
  • 左から)森澤、TEM※社長、大坪、大仁邦彌沼氏
    ※TEM:株式会社トリムエレクトリックマシナリー
3月9日 都ホテル大阪(大阪市天王寺区)にて開催された、2006年「オリックス・バファローズ激励パーティー」に参加致しました。会場では、オフィシャルウォーター「I’m fine」が披露されました。
  • 小泉球団社長(左)と森澤(右)
3月2日 帝国ホテル(東京都千代田区)にて開催された、キャピタルインターナショナルセミナーで海外機関投資家向け説明会を行いました。
1月27日 高知県中小企業団体中央会 創立50周年記念式典にて講演致しました。
1月18日 株式会社一柳アソシエイツ 平成18年新春懇親パーティにて挨拶致しました。

【株式会社一柳アソシエイツHPより内容抜粋】
2006年1月18日(水)、東京・飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで(株)一柳アソシエイツの6回目の「新春懇親パーティー」を開催しました。
開宴直後に既に会場には入りきれないほどの満場となり、大変な熱気の中で始まりました。
まず一柳とは昔から親交があり、公務多忙の中、貴重な時間を割いて駆けつけていただいた小池百合子環境大臣から、メル友として日ごろから一柳に貴重なアドバイスを受けていることなどご紹介いただくなど、今後の発展を楽しい語り口で激励いただきました。
続いて来賓として一柳の八尾高校の先輩でもある塩川正十郎前財務大臣、ベンチャーから東証一部上場を果たした森澤紳勝日本トリム㈱代表取締役社長さらに日本芸術院の最年少会員である絹谷幸二東京芸大教授よりご挨拶をいただきました。塩川先生は、小池大臣の「もったいない風呂敷」にかけ、一柳には色々なところで風呂敷を包む仕事をして欲しいとのお話をいただき、また森澤社長からは、一柳の細やかな気配りや繊細さと豪放磊落さを併せ持つ魅力をご紹介いただきました。

PAGE UP