日本トリム 森澤紳勝が語る2009年の動向


日本トリムについて

日本トリムHOME >> 森澤紳勝が語る>> 森澤紳勝の最近の動向 >> 2009

森澤紳勝の最近の動向

2009年動向

11月21日
    |
11月27日
遺伝子診断関連のグループ会社TrimGen Corporation(トリムジン・コーポレーション/米国メリーランド州)へ参りました。本年2月のFDA(米国食品医薬品局)承認取得や10月のライフ・テクノロジーズ社との提携を受け、今後の展開などについてミーティングを行いました。また、同社主要メンバーとの交流の為、懇親会を行いました。
11月11日 兜町平和ビル(東京都中央区)日本証券アナリスト協会会議室にて、第28期第2四半期決算説明会を行いました。
11月6日 森澤の母校である、高知県立清水高等学校(土佐清水市)創立60周年記念事業の一つとして、森澤の座右の銘『夢は必ず実現する』のテーマで講演をさせて頂きました。「“ゼロ”に賭けてはいけません。しかし、1%でも可能性があるなら、賭ける価値があります。夢は自ら見つけるものです。見ない夢は実現しません。皆さんも具体的な夢を見つけて、それに向かって毎日頑張って下さい。」と学生時代から創業、現在に至るまでの経験談を交えながら、これからの日本を担っていく後輩達に熱く語りかけました。
11月5日 高知県庁(高知市)にて、当社がメインスポンサーを務める、高知ファイティングドッグス(高知FD)の来季スポンサー契約継続について記者発表を行いました。高知FDは今季、四国九州アイランドリーグにて総合優勝、日本独立リーググランドチャンピオンシップでも優勝し、日本一に輝きました。当社は来季も高知FDを全面的にバックアップしてまいります。またその後、ホテル土佐御苑(高知市)にて開催された、高知FDの激励会『I LOVE DOGS会 2009秋』に出席し、挨拶を致しました。森澤は挨拶の中で、「チャンスは突然訪れるものです。しかし、努力しなければ訪れません。いつも夢に向かって全力を尽くして頑張って下さい。」と選手達に熱いエールを送りました。

  • 記者発表にて:
    (左から)尾﨑高知県知事、
    北古味オーナー、当社社長 森澤
  • 『I LOVE DOGS会』にて
10月6日
    |
10月7日
各事業所の現状把握と社員との交流を目的として、新潟営業所(6日)と金沢営業所(7日)へ参りました。他事業所と同様、一部上場企業の社員としての振る舞いや身なりなど、社会人としての基本を改めて大切にすることや、軌道に乗っている海外グループ会社の状況報告などについて話を致しました。森澤の話を聞いた後、新潟営業所員一同は、「会社の将来性やポテンシャルをよく理解できた。やる土俵は十分あるのだから、働ける事に感謝し、夢と希望を持って一致団結して邁進していこう!」と改めて奮起したそうです。
10月3日 夏の社内キャンペーン優秀者を森澤の自宅に招き、「中秋の名月鑑賞会」を行いました。全国の若手社員を中心に、料理とお酒を囲みながら、当社の将来や仕事に対する思いについて語らいました。集まった社員達はとてもモチベーションが高く、特に若手社員はベテラン社員にこれからのビジョンをどう持つべきかなど積極的に質問をしていました。これからの当社を担っていく社員の思いを肌で感じ、大変頼もしく感じました。皆で夢や目標を共有し、その実現に向けて一丸となってやっていけると強く確信致しました。
10月1日 日本トリム本社(大阪市北区)にて、2010年4月入社内定者の内定式を開催致しました。森澤より内定者ひとりひとりに内定証を手渡し、社会人になる心構えについて話を致しました。仕事とは与えられるものではなく、自らが積極的に作り出すものであるということや、社会へ出てからも夢を持ち続け、「こうありたい」という目標に向かって何をすべきなのかを考えてほしいという想いを熱く語りました。内定式後の昼食懇親会では、内定者に学生時代に打ち込んだことを質問したり、当社が多くのスポーツチームを応援していることなどをお話致しました。内定者の皆さん、内定おめでとうございます!来年の4月から皆さんと一緒に働けることを社員一同心待ちにしております。
9月28日
    |
9月29日
各事業所の現状把握と社員との交流を目的として、千葉営業所(28日)と横浜営業所(29日)へ参りました。一部上場企業の社員としての振る舞いや礼儀礼節の大切さを改めて認識すること、また、仕事を楽しむことの大切さなどについて社員ひとりひとりに語りかけました。ある社員は、「年齢と経験を重ね、一部上場企業の社長となった今でも、近い将来の具体的な夢を語る社長を見て、自らも奮い立たせなければならないと強く感じた。」と感銘を受けた様子でした。
9月12日 2009世界柔道選手権大会(8月26日~30日オランダ・ロッテルダムにて開催)で、学校法人了德寺学園柔道部所属の福見友子選手が金メダル、平岡拓晃選手が銀メダルを獲得され、浦安ブライトンホテル(千葉県浦安市)にて開催された、「学校法人了德寺学園 柔道部 2009世界柔道選手権大会 祝賀会」に出席させて頂きました。

  • (後列左から)福見選手、 平岡選手、
    小野選手
8月24日
    |
8月25日
各事業所の現状把握と社員との交流を目的として、札幌営業所(24日)と仙台営業所(25日)へ参りました。当社が取り組んでいる電解還元水の医療への応用や海外進出が着々と進んでいることなど、会社の将来性から、森澤自身の人生訓まで社員に向けて熱く語り、社員との意見交換も行いました。仙台営業所では、同じ仙台市内にある、当社グループ会社 株式会社トリム メディカル インスティテュートの研究員も同席し、研究の近況報告を受けました。
6月25日 ウェスティンホテル大阪(大阪市北区)にて第27期定時株主総会を開催致しました。また、総会終了後、経営方針説明会を開催し、株主の皆様に当社の中長期経営方針についてご説明させていただきました。
5月13日 日本証券アナリスト協会 兜町平和ビル(東京都中央区)にて第27期決算説明会を行いました。
4月22日 高知県土佐清水市の足摺岬中学校の修学旅行生10名と引率の先生3名が本社に訪問されました。同校は森澤の出身校であり、地元の懐かしい話やこれから高校、大学へと進学し、社会で活躍していく学生達へ向けて、人生の先輩としてのアドバイスなどを致しました。また、本社の向かいの梅田スカイビル上層階でのディナーにご招待し、おいしい料理と夜景を楽しんで頂きました。
4月1日 日本トリム本社(大阪市北区)にて行われた、2009年度新入社員入社式で挨拶を致しました。期待を胸に秘めて入社した新入社員へ、社会人としての心得と人生において必要なことについて話を致しました。「人生に僥倖はなく、努力した事が成果として確実についてくる。また、好運に恵まれることも大事である。その為には“明るさ”、“積極性”が必要であり、運を持続させるためには“誠実さ”が大切である。皆さんも“明るさ”、“積極性”、“誠実さ”に自信を持って社会人として頑張って下さい」と熱く語りました。
3月27日 高知新阪急ホテル(高知県高知市)にて開催された、「トリムカップ2009 第1回全国女子選抜フットサル大会」交流会に出席し、特別協賛企業として挨拶をさせて頂きました。
3月23日 高知プリンスホテル(高知県高知市)にて開催された、当社がメインスポンサーを務める四国・九州アイランドリーグ「高知ファイティングドッグス」の激励会『I LOVE DOGS会2009春』に出席し、挨拶を致しました。森澤は挨拶の中で、「一日一日そして一瞬一瞬を大切にして、夢に向かって全力で頑張って下さい。」 と選手達に熱いエールを送りました。また、サポーターの方々にも、「地域が活性化するように応援をお願いします。」と呼びかけました。
2月5日 日本サッカー協会JFAハウス(東京都文京区)にて開催された、「トリムカップ2009第1回全国女子選抜フットサル大会」の記者会見に出席致しました。記者会見には、日本フットサル連盟 大仁会長とタレント(元モーニング娘。)で女子フットサルチーム「ガッタス」のキャプテン 吉澤ひとみさんも出席され、3名でフットサルの魅力について対談も行いました。同大会は2009年3月27日~29日に高知県立県民体育館(高知市)にて開催されます。大会への皆さまの熱いご声援をよろしくお願い致します。

  • (左から) 日本フットサル連盟
    大仁会長、当社社長 森澤、
    吉澤ひとみさん
2月3日 ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)にて開催された、関西主要企業のトップらから高知県への助言・提言をする「高知を語る会」に出席致しました。尾﨑高知県知事や県商工労働部幹部の方々から産業振興策についてお話を伺い、意見を述べさせて頂きました。
1月27日 帝国ホテル東京(東京都千代田区)にて開催された、「賢者の選択 新春祝賀会」に出席致しました。祝賀会の模様は、「賢者の選択」番組内にて、下記日時で放送予定です。ぜひご覧下さい。

BS朝日:2月7日(土)10:00~10:55、2月14日(土)24:00~24:55(再放送)
日経CNBC:2月8日(日)12:00~12:55、2月14日(土)16:00~16:55(再放送)
サンテレビ:2月9日(月)22:00~22:55
1月17・18日
24・25日
「トリムの将来を語る会」と題し、料理やお酒を囲みながら、全国の若手社員とざっくばらんに語り合いました。当社の将来を担う若者達の仕事や会社に対する熱意を直に感じ、大変頼もしく、彼らは必ずやってくれると確信しました。私自身も当社の経営者として、今年も遮二無二頑張ります。
1月20日 ホテルメトロポリタンエドモント(東京都千代田区)にて開催された、株式会社一柳アソシエイツ新春懇親パーティに出席しました。政財界を始めとしたあらゆる分野の出席者の方々へのプレゼントとして、当社のボトルドウォーター「I’m fine」 をご利用いただきました。


PAGE UP