日本トリム 森澤紳勝が語る2011年の動向


日本トリムについて

日本トリムHOME >> 森澤紳勝が語る>> 森澤紳勝の最近の動向 >> 2011

森澤紳勝の最近の動向

2011年動向

12月23日
    |
12月26日
社員旅行として、全国から集まった約100名の社員と共にグアムに参りました。
2日目の夜に行われたパーティーでは、当社の将来や仕事に対する思いについて熱く、楽しく語らいました。南の島の穏やかな雰囲気の中で英気を養うとともに、来年の創業30周年に向けて決意を新たにしました。
11月19日
    |
11月20日

社内キャンペーン優秀者を高知に招き、懇親会を行いました。
高知到着後、生産子会社である㈱トリムエレクトリックマシナリーの工場を見学いたしました。当社製品の製造工程、全品に実施している管理医療機器としての安全性、品質保持に欠かせない検査、浄水カートリッジのリサイクルの取り組み等の説明を受け、それぞれが自分の販売する製品に対する自信をより深めたようでした。
その後、桂浜観光を行ない、夜は宮尾登美子さんの小説「陽暉楼」の舞台として有名な老舗料亭「得月楼」にて、土佐料理とお酒を囲みながら、当社の将来や仕事に対する思いについて熱く、楽しく語らいました。

11月4日

高知県 尾崎正直知事と高知県庁にて面談いたしました。
当社がメインスポンサーを務める四国アイランドリーグplus「高知ファイティングドッグス」の来期支援継続の要請があり、お受けさせていただくことといたしました。
少しでも、高知県の活性化に貢献できればと考えております。

11月4日

三翠園(高知市)にて開催された、四国アイランドリーグplus「高知ファイティングドッグス」の激励会『I LOVE DOGS会2011秋』に出席し、挨拶を致しました。
挨拶の中で、「今、皆さんは自ら選択してこの場にいるはずです。今ある環境を是ととるか非ととるかで、物事に取り組む姿勢も成果も大きく変わってきます。ファンの方々、自治体、そしてスポンサーなど多くの方々の支えがあって好きな野球ができているのですから、今の環境にいられることを幸せだと思い、応援してくださる皆さんの期待に応える為にも、NPBという夢に向かって出来る限りの努力をし、邁進してください。」と選手達にエールを送りました。

11月1日 東京証券取引所ビル(東京都中央区)にて、第30期第2四半期決算説明会を行いました。
10月23日 コクヨホール(東京都港区)にて、第10回日本機能水学会学術大会が開催され参加して参りました。
学会は大変盛況で、当社も飲用電解水について関連発表を行ないました。
大会には中国・韓国からも参加されるなど、年々より国際的に規模も大きくなって参りました。当社は水研究のリーディングカンパニーとして、より高度な社会に貢献出来る研究・事業化を推進して参ります。
10月3日 参議院議員会館(東京都千代田区)にて、「機能水の最先端研究と可能性」というテーマのもと、電解還元水についての勉強会に参加致しました。
衆議院、参議院より議員8名、議員秘書8名、更に著名経済ジャーナリストなどが参加されており、大変盛況な勉強会でした。その後の懇親会では、白熱した議論が交わされ、水の「質」を追求する機能水研究は、国も参画した産官学で強力に推進することが必要であることが確認されました。
国会議員に向けたこのようなセミナーは初であり、機能水研究にとって画期的なことです。今後も このようなセミナーの場をもっと増やす事が出来れば、と考えております。
10月1日 日本トリム本社(大阪市北区)にて、2012年4月入社内定者の内定式を開催致しました。森澤より内定者ひとりひとりに内定証を手渡し、当社の企業ビジョンや社会人になる心構えについて話を致しました。創業時の社是である「期待される人になる」ということを念頭に置き、大きな目標に向かって積極的にチャレンジし、若い力を精一杯発揮して欲しいという想いを語りました。内定者の皆さん、内定おめでとうございます!来年の4月から皆さんと一緒に働けることを社員一同心待ちにしております。
7月1日 日経CNBCで放送中のテレビ番組『昼エクスプレス』にゲストとして出演致しました。この度の東日本大震災後の水ビジネスの市場環境の変化や当社の整水器の強み、医療分野でのビジネスの取り組み、また今後の戦略などについてお話させて頂きました。
6月24日 ウェスティンホテル大阪(大阪市北区)にて第29期定時株主総会を開催致しました。また、総会終了後、経営方針説明会を開催し、株主の皆様に当社の中長期経営方針についてご説明させていただきました。
5月11日 日本アナリスト協会 兜町平和ビル(東京都中央区)にて第29回決算説明会を行いました。
5月7日 春の社内キャンペーン優秀者を招き、「トリムの将来を語る会」を行いました。全国の若手社員を中心に、5年後、10年後の当社の具体的な目標について熱く語り、夢や目標の実現に向けて共に頑張って行こうとの思いを共有致しました。集まった社員は皆モチベーションが高く、大変頼もしく思いました。
4月1日 日本トリム本社にて行われた、2011年度新入社員入社式で挨拶を致しました。当社の将来を担っていく新入社員へ、社会人としての心得と人生において必要なことについて話を致しました。「人生において大事なことは、誠実に生きることと夢を持つことです。チャンスを掴む為には、明るさと積極性が大切であり、それを持続させるのが誠実さです。また、大きなターニングポイントが来た時こそ、決して嘘をつかず、誠実である人が人生の勝者になると信じています。将来こうありたいという夢を持ち、その実現に向けて頑張ってください。」と熱く語りました。
3月16日 ホテル日航高知旭ロイヤル(高知県高知市)にて開催された、当社がスポンサーを務める四国・九州アイランドリーグ「高知ファイティングドッグス」の激励会『I LOVE DOGS会2011春』に出席し、挨拶を致しました。森澤は挨拶の中で、「若い時に何かに打ち込むことは、その結果に関わらず、必ず人生でかけがえのない経験となります。殊に、皆さんは自分の好きなことに賭けているのだから、全力でこの1年を邁進してください。」と選手達にエールを送りました。
3月7日 日本トリム東京オフィス(東京都千代田区)にて、「トリムカップ2011第3回全国女子選抜フットサル大会」の事前インタビュー対談が行われました。フットサル元日本代表で元イタリアセリエAの相根澄さん、フットサル日本代表でトリムカップ東京選抜FUN Ladies所属の中島詩織さんとご一緒に、水とスポーツの関わりやフットサルの魅力などについてお話しをさせて頂きました。同大会は2011年3月25日~27日に高知県立県民体育館(高知市)にて開催されます。大会への皆さまの熱いご声援をよろしくお願い致します。

  • (左から)相根澄さん、
    当社社長 森澤、中島詩織さん
1月20日 ホテル・メトロポリタンエドモント(東京都千代田区)にて開催された、株式会社一柳アソシエイツ新春懇親パーティに出席致しました。


PAGE UP